猫の本

動物は猫が一番好き。

猫のきままな生き方が好き。

最近読んだ本は長田弘さんの「ねこに未来はない」

https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xaf1/t51.2885-15/s150x150/e15/11274430_970391269659953_1527471619_n.jpg

猫が好きじゃなかった長田さんが”ほんとうの猫好きになる”お話。

なんてひどいタイトルなんだ。と思った。

こういうことだった。

”ねこには未来を知覚する能力はない。”

木村衣有子さんの「猫の本棚」にこう書かれてある。

”猫にとって大事なのはやはり’いま・ここ’で、そこで猫を撫でる

人の’覚悟’をわかることはない。

きっと分からない方がいいのだ。分からないのが、猫なのだ。そういう風に

考えていた方が、猫という動物と、ゆるやかに上手く付き合えるような気が

するし、猫は’ベッシーおばさん’みないにおおらかに飼うほうがほんとうだと、

小さな声で言いたい。”

と書かれてある。

私はこれを読んで猫に対する気持ちが少し変わった。

いま実家にいる猫は私が3年前に捨てられていたのを友達の知り合いの人

から譲り受けた。名前はくりおでオス。性格は温厚で甘え上手、でもかなりの

人見知り、びびり。

私は仕事を転職し、すぐに実家を出て行ったので結局

2年ぐらいしか世話をしなかったので少し申し訳ない気持ちだった。

”ぼくを捨てて出て行ってしまった。”なんて思っていないかなとか

考えたりしていたけど、

くりおは今、私の母親にべったりなので今はそれで幸せなのだ。

私が世話をしてやれない分、実家に帰った時は思う存分遊んでやるのだ。

ヘアゴムを飛ばしたり、お菓子の袋を丸く小さく結んで

とばしてやると喜んで遊ぶ。くりおはそれで十分いまを楽しんでいる。

そういうわけで、猫にとっては今が大事ってことなのだ。

広く考えれば猫に限らず、人間もそうだと思う。

私は一日、一日、新しい気持ちで過ごしたい。

その時の気持ち、素直なままが一番だと、私は思う。

f:id:ak0xxxgi:20150518225439j:plain