2020.7.28

6時前起床。

昨日、旦那がアイスコーヒーのボトル買ってきたので

朝はパン系がいいのかと思い、ホットケーキを作る。

旦那に持たせるお昼のおにぎりも作る。

 

娘起床。ホットケーキにメープルシロップを小皿に入れて

「ちょんちょんして食べ~。」と言って出したら

毎回「ちょんちょん。」って言いながら食べてる。

だいぶいろんな言葉が出るようになった。娘2歳半。

 

旦那からもらう生活費が徐々に少なくなってきている。

だから私も働こうと思い、求職中。

仕事をするには娘を保育園に入れなければならないので

就労証明書等、会社に書いてもらって早くその書類を

もらいたいのに、預けてかれこれ1ヵ月経過している。。。。

いつになったら入園できるのやら。

旦那が「来月渡すお金はもっと少ないから」と言ってきたので

「私が働けるようになれば少なくてもいいよ。だからさっさと

入園の書類をもらってきて。」と言った。これでいい加減

もらってきてくれるかな。。。。まったく何度尻をたたけば

動いてくれるのか。言う方も疲れる。

 

PMSで最近眠気が半端なく、気分も落ち込みやすい。

今ちょうどその時期なので、マイナス思考になりがち。

夫婦生活は娘ができたとわかってから一度もなく

私も産後うつのような感じがあり、旦那は旦那で仕事のストレス

を抱えていたこともあって、もうお互いそういう気持ちがなかった。

それでずるずると3年以上レス状態。

離婚していないのがすごい、というより、このままが一生続くのかと

思うと、自分は大丈夫なのだろうかと心配になる。

そんなことを時々思いつつ、ふと気になる本を目にした。

”誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本”

まさに今の私に必要な本だ。

電子書籍で読んでみるか。。。